コロナワクチン接種券届く  寄稿者  草枕

私の区では4月1日から接種案内の発送が始ま ったと
報じられた。しかし私の手元に来るのは いつのことや
らと期待しないでいたが、なんと早々に届いた。早い
なあ、役所の方々は残業に残業を重ねておられるのだ
ろうと思った。いつ になくワクワク気分で封を切る。
受付は5月1 日からとのこと。だから実際にこの腕に
注射針が差し込まれるのはずっと先のことだろう。し
かし静かに待てばよい。

映像でも多くの人たちが心待ちにしている話題が活発
に報じられている。「これで孫に会いに行ける」と、
ある老女性が顔をほころばせてい たのが印象的だった。そうか、いままでじっと我慢していた自粛から解放されるのか。電車に乗れるのか、友人と会えるのか、ランチを楽しめるのか・・・。だが、どうなのだろう、そんなに有頂天になっていいのだろうか、疑い深い私は眉をひそめる。

月に一度はお世話になる町のかかりつけ医に行き、帰り足で隣の薬局へ入った。一人の老女性がカウンター越しにスタッフとさかんに話をしている。見覚えのある紙片を振りかざしている。ワクチンの接種案内書であった。えっ!? どうして薬局に・・・。耳に飛び込む声は、どこに行けばいいのか、いつごろになるのだろうか、どうしたらいいのか、などなど同じことを繰り返している。スタッフは書類を読みながら丁寧に何度も説明されていた。理解したのかどうか、女性はああ安心したと書類をバッグにしまい込んだ。

どこかの区では受付開始後わずか一時間後に予定数に達し終了したそうだ。大臣は全員に行きわたりますからと強調されていた。私もそう思う。もうワクチンがありませんなどとは、まさか今回はならないだろう。焦ることはない。それに、2度受けても、効力は半年ほどだそうだ。さもあらん、インフルエンザワクチンも数カ月である。一生に一度ではない。ただ、かかりつけ医で簡単にできるようになったらいいのだが。いずれそうなることを願う。コロナは現在、関西などで変異種による感染が拡大している。明日、東京に同じことが起こるかもしれない。第4波はすぐそこにとまで言われている。

5月から一年越しの一つの学びが、リアルで始まる予定だが、果たして実現できるだろうか。申し込み手続きは済ませたが、ほんとうに参加するだろうか、自分に問うている。いまのところかつての高揚感が失せているのだ。コロナによる悪影響だろうか。「フレイル」現象に陥ってしまったのだろうか。

コロナがきっかけで始まった新しい生活スタイルの中で今まで知らなかった新しい発見が今の私を喜ばせ楽しませてくれている。SimpleでSilentな生活である。当初掲げたSlowはなくなりつつある。新しい生活プログラムで多忙なのだ。野山ならぬ都会を駆け巡っている。運動靴を履いて。どうやら「都会の老仙人」になり切ってしまったようだ。

2021年04月08日