クリスマス&クリスマス    寄稿者  エルピス

教会暦ではこの日曜日からアドベント第4週に入りました。赤い蝋燭4本全部が点灯され、ほのおが揺れていました。25日はクリスマス礼拝です。今年はちょうど25日が礼拝の日になりました。前日の土曜日はキャンドルライト礼拝です。これは夕方です。私の教会では今年は5時から行われます。この礼拝はスペシャルな雰囲気があります。会堂の明かりが消され、それぞれ自分の小さな蠟燭をそばに置いて、聖書朗読と讃美歌が交互に読まれ歌われ、ソリストたちの特別賛美が入り、牧師のショートメッセージがあります。この日の献金は慈善団体に全額捧げます。一人で神様の前にいるような穏やかで温かい思いに満たされます。毎年この礼拝を楽しみにしています。声を掛けた友人来てくださることを祈っています。

18日昨日は、午後に子どもクリスマス会が開かれました。コロナ禍が始まって2年間は休会していましたが、今年は当初教会員の子弟だけですることにしたのですが、彼らの友だちが参加して、予想外におおぜいの子どもたちが集まり、久しぶりににぎやかな声が会堂いっぱいに響き渡りました。つい昨日歩き出したばかりの一歳児が何んともかわいらしくほほえましく、大人たちの視線を一身に集めていました。教会でしか見られない幸いなシーンかもしれません。一人暮らしの高齢の教会員が数人、ギャラリー参加して楽しんでいました。

2022年12月19日