また悩んでしまった。    寄稿者 青梅

新型コロナウイルスの感染症を季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げに向けて本格的な検討に入ったとニュースが告げていた。しかし、引き下げにあたっては、専門家のあいだでも意見が分かれているらしく、不安視する意見も多くあると聞く。

また、WHO(世界保健機関)は、「新型コロナウイルスの現状について、世界全体で死者数が依然として多く変異ウイルスのリスクもまだよくわからないとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を当面、続ける方針を明らかにしました。(WEB情報)」とあるようにコロナ対策は未知数のようである。

たしかに、日本を含め欧米諸国はWithコロナ対策だが、未だにゼロコロナ対策に取り組んでいる国もあるように、コロナ対策において何が正解なのかわからないのが真実のようである。

いつものことだが、また悩んでしまった。
引き下げは喜ぶべきことなのか、それとも・・・・、悩んでいると、ペテロ先生からつぎのアドバイスがあった。

「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。(Ⅰペテロ5:7)」

やはり、頼りになるのは聖書だと思った。
引き下げが良いのか、悪いのか判らないが、最善の道に導いてくださる神さまを信じて祈ろうと思った。

2022年11月28日