3回目ワクチン予約  寄稿者 なぎさ

区から3回目ワクチンの案内が来ていて、今日から受付開始。娘や孫にも手伝ってもらって、予約日が決まりました。数日後です。ホッとしています。

コロナ禍も3年目に入って、ほんとに辟易です。手ごわくしぶとい代物です。次々に姿を変えては大挙して襲撃してくるのですから、迎え撃つ方は武器が間に合いません。人類の力も弱いものだなあとつくづく思います。日本では今は第6波というのでしょうか。波の主役はオミクロン株。海外ではすでに収まってきている国もあるようですから、日本もその道を行くでしょうが、ピークアウトが待たれます。

ワクチンは効果に期限がありますから、敵がいる以上はたびたび接種しなければならないでしょう。一生モノではありませんね。インフルエンザワクチンも毎年です。コロナワクチンは今のところ全員が無料ですからありがたいです。決め手の治療薬が出来れば有料になるかもしれません。副反応が軽く済むように願うことです。

ところで、トンガでの海底火山噴火もまた未曽有の一大事です。今回のコロナ禍は100年に一度と言われますが、トンガの噴火は1000年に一度と報じています。被害の様子はまだ明らかではありませんがたとえ飲料水の一本でも支援したいと思います。

2022年01月21日