老女が歩けば  寄稿者  道草

コロナの変異種オミクロン株があっという間に全世界のコロナ地図を塗り替えてしまった。小池都知事が言うように、先ごろの東京の雪景色のようだ。瞬く間に東京は真っ白な雪のロングドレスに着替えたものだ。雪はまもなく跡形もなく消えたが、コロナはそうはいかない。今のところだれもかれもが唖然としているだけ。

幸い、3回目のワクチン接種の案内が来たので、早く予約が取れるように頑張ろうと思っている。人と会うことと乗り物に乗って出かけることは極力避けることに徹する。以前のように。

感染予防の初心に戻って、また、一人歩きを続けている。犬も歩けば・・・・何とやらであるが、老女が歩くと、うれしい事に出会う。

まだところどころにある雪の残りに気を付けながらスローで歩いていたら、すれ違いざまにお互いに気が付いた。「〇〇さん!」、「まあ、☆☆さんね!」。呼び合った。散歩の人しか歩かない道だった。

彼女は友達と呼ぶにはだいぶ遠い人である。知人と言ったらいいのだろうか。あるきっかけで知り合いになったが、交流はない。偶然に道で出くわしたらおしゃべりをする淡雪のような繋がりである。

意外なところで出会ったのでお互いにびっくりし、喜び合った。散歩談議に熱が入った。散歩の途中での長話である。歩数やら時間やらコースなど、話は尽きない。彼女は近くのマンションに悠々自適の一人暮らしである。いっそ二人で歩きながら話せばいいようなものだが、私にはその気はないしたぶん先方もだろう。また、どこかでお会いするでしょうねと、言い交わして別れた。老女が歩けば、心弾むドラマに当たる。

2022年01月15日